僕の見たシンガポール

シンガポールから思ったことを日々更新していきます。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

先人に感謝をしつつ、我々は結果を出さねばならない

マーケティングとは、製品の戦いではなく、パーセプションの戦いである これは、マーケティングの大家、アル・ライズによる言葉なんですが、つまりどういうことかと言うと、売れるかどうかは「実際にどれだけその製品の品質がいいか」ではなく「その製品がど…

サラリーマンという戦場

筋トレの大事な概念に、「オールアウト」という言葉があります。 筋トレの効果を得る為に大切な事は、筋肉を限界まで追い込む事です。 1セット中に自分の力を使いきり、動かなくなるぐらいまで追い込む事によって、しばしの休息のあと、筋肉がより強くなっ…

ボケとツッコミと真のグローバル人材に必要な能力

シンガポールに暮らしていて、常々思うことがあるんです。それは 海外のお笑いにはツッコミがない ということです。 もしかしたら中東とかアフリカのどこかではあるのかもしれませんが、少なくとも今のところは僕は見たことがないです。(ちなみにここで言う…

僕のシンガポール生活のエンゲル係数が高止まりなわけ

こんにちは!家計簿をつけてもいつも3日坊主で終わってしまうタケナカです。 シンガポールに住みだしてしばらくして、気づいてしまったんです。 あれ、食費代が日本の倍以上になっている… 僕はいつからそんな贅沢な人間になってしまったのでしょうか。このま…

シンガポールの驚きのカラス事情

シンガポール鳥事情 みなさんは、このカワイイ鳥をご存知でしょうか。 シンガポール在住の人ならご存知だと思いますが、動きがどこかコミカルで、シンガポールでは頻繁に見かける鳥なんです。 シンガポールに来た時から気になっていたので、ある日、シンガポ…

結婚という甘美な毒

友人の結婚式の度に日本を往復して10万円費やすタケナカです。こんにちは。 いや、不満はないんですよ!海外に住んでいるこんな僕を呼んでくれるだけで嬉しいんです。だから呼ばれたら1泊3日でもがんがん行きますし、話題のマレーシア航空で行方不明も恐れず…

シンガポールの移民政策と日本はどうなのよ

マリーナベイサンズを見ると、いつもメカっぽいなあと思うタケナカです。ビーム発射するし、火も出すし。 (イメージはファイナルファンタジーのアレクサンダー) 移民ってなんで必要なのさ さて、そんな華やかなマリーナベイサンズですが、僕が数年前に観光…

ブログはじめました。毎度毎度のことですが。

はじめまして、タケナカといいます。シンガポールに住んで、もうかれこれ3年になります。すっかり転びそうになる速いエスカレーターにも、寒すぎるクーラーにもなれ、さらに現地人の不思議な英語(通称シングリッシュ)も無事聴き分けられるようになり、立派に…