僕の見たシンガポール

シンガポールから思ったことを日々更新していきます。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アイスバケツチャレンジと三島由紀夫と僕らに必要な寛容さ

でもね、もっと驚かないといけないのはね、一人の人間が、本気で伝えたいことも伝わらない、っていうこの事実ですよ。 前回、僕がアイスバケツチャレンジを受けたわけという記事で触れた#icebucketchallengeこと、アイスバケツチャレンジですが、NPO法人フロ…

僕がアイスバケツチャレンジを受けたわけ

ALSの認知度を上げるために、氷水を被るアイスバケツチャレンジというのが流行っているみたいですが、先日、僕にも、高校の同級生から回ってきてしまったんです。 そもそも、アイスバケツチャレンジとはなんぞや、というところですが、氷水を被ってALS支援!…

フィリピンのおやつ習慣と、シンガポールの独立記念日と、日本人の愛国心と。

仕事柄、フィリピンによく行くのですが、彼らの面白いユニークな習慣の一つに、「ミリエンダ」というものがあります。 これは、朝昼晩の3食に加えて、10時と15時に取るおやつの習慣のことで、企業によっては15時には15分くらいの休憩(ミリエンダタイム)を…

妖怪ウォッチとジバニャンに学ぶ現代版イノベーションのジレンマ

ジバニャンをご存知でしょうか? 「妖怪ウォッチ」という今小学生の間で爆発的なブームを引き起こしているゲームのキャラクターです。 簡単に言うと、ポケットモンスターのピカチュウみたいな感じなんですが、今や小学生の間ではピカチュウを追い抜いてダン…